ギャザーハーフパンツ。ハンドメイド。

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 22:38

次女の通園用に。
買ってきたズボンやキュロットを通園用だと思ってくれないので、リクエストをしっかり聞いて制作。

まず、春夏用なので、半ズボン。
ウエストは、のびのびのゴム。
しゃがんだ時に、背中から下着が見えないような、深ばきのタイプ。
お行儀が悪い時も、下着が見えないように、スカートっぽいキュロットは、ダメ。

とのこと。


カボチャパンツしかなくない?


姉から貰ったハギレで作りました。
気にいったようで、1日おきにはいてます。
あと少し、作らなきゃかな。

ソーイングセット用のボストンバック

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 09:18

5年生になった娘が選んだソーイングセットは、シンプルな白のイラストの無いもの。
付属のバックも無く…。
どうするの?って聞いたら、作って♪と。

なので、これ。
厚地で、裏毛たっぷりの杢グレーニットと、真っ赤なスムースニットで。
手持ちの布から作るので、タグとか、ファスナーとか、肩ヒモ用のテープは、手芸屋さんまで行きました。
いらない服とかを、解体して、ファスナーとかを調達しちゃう?とか思ったけど、学校で使う物だし、色あせしてないものを買ってみました。

ただ、中の名前を書くスペースは、買い忘れ。
ま、かわいい感じに仕上がったよねっ。

バイアステープは、ハイビスカス柄のリップル。
良く伸びるので、雑な私には、使いやすい。
バイアステープのストックが無くなってきたなー。

作ろうかなー。

鯛の塩釜焼

  • 2017.04.09 Sunday
  • 20:34
あぁ、いつの間にか4月ですね。


刺身が苦手な娘達を思って、半額になった鯛をつかって、塩釜焼です。
お義父さんは、刺身の方が良いと言ってましたけどね。

やはり、塩釜焼だと、身がふっくらします。
娘達、箸が止まりませんでしたよ。

思ってたより簡単だったので、また、丁度良い鯛に出会ったら、作ろうっ♪

遠足のリクエスト弁当。

  • 2017.03.09 Thursday
  • 12:20

しっかり者の次女は、先月から、今日を楽しみにしてました。
昨日なんて、気合いがみなぎってて★
「1番楽しみなのは、お弁当なんだよーー」って、かわいいことを言ってくれるので、すべてリクエスト通り!

ハートのおにぎり
ミートボール
卵焼き
アスパラ(マヨネーズ)
チーズ
缶詰のパイナップル


オヤツは、1人一個。
じゃがりこを選んでました。
お友達と食べるんですって♪

鶏そぼろ弁当。

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 08:57

今日は、鶏そぼろ弁当♪

昨日の残りです。

頂き物のうどんセットに付いてた麺つゆで、鳥ミンチと玉ねぎとエノキと人参を、ひたすら炒め、仕上げに、みりんと白だしの予定が!!
みりんと間違えて、らっきょ酢を入れちゃった。

けど、まー、長女に好評。
良かったぁ。

回鍋肉に、干し大根の炒め煮、ほうれん草のお浸し。
味噌汁は、白菜と豆腐。


さー。
お仕事、行ってきまーす。
あ。
その前に、洗濯物を干さなきゃです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM